あっという間に1歳

12月1日で1歳になったまーくん。相変わらずたかばいにつかまり立ち、色々な物を口にいれは冒険する日々です。
最近になって小麦粉が大丈夫の様子だと判明。パンや麺類が食事のメニューに増えて助かっています。
早くアレルギー検査をしてほしいと先生に話したところ、今週にでも小児科へ依頼状を書いてくれるとのこと。
たぶん乳製品・卵あたりに反応しそう。
今日は朝起きるとふんわり雪が積もっていた。一日ちらちらしています。もう師走。さあ、年賀状の準備しないとね。
[PR]

# by kotasumi | 2009-12-07 14:03 | 日記  

脱ステロイド29日(@@)!

最高新記録脱ステロイド29日。昨日皮膚科へ行き「29日あきましたね。意識してよくがんばりました」といわれ、治すお薬=ステロイドが処方された。~~ああ、これで夜の夜泣きから解放される。。。
先生が言ってたけど、まさに麻薬をもらう感じ。
ここ数日かゆみが増すのか夜の機嫌の悪さは最高潮だった。まーくんは何も悪くないけど睡魔と疲労と戦い
ながらあやす日々は正直つらかった。。。。
先は見えないけど、治ることを信じて、アトピーにとらわれず育児を楽しみたい。
[PR]

# by kotasumi | 2009-11-18 14:47 | 日記  

待ちに待ったハイハイ

10ヶ月の後半から待ちに待ったはいはいが出来るようになったまーくん。
カズはハイハイしなかったし、「はいはい」の大事さを最近本で読み、ぜひまーくんにはさせるようにしたいと思っていた。
皮膚科での待合室、同じ月齢やまーくんより幼い子が動き回るのを何となくうらやまし~く見ていた私。
今はハイハイして動き回るまーくんに「危ないよ~」~~~くっ~この言葉が言いたかった!!
とばかりににやけながら追いかけ回す変な母親です。
[PR]

# by kotasumi | 2009-11-09 14:29 | 日記  

初雪と新型インフルエンザ

初雪とともに我が家に新型インフルエンザがやってきた。
土日と久々の発熱にノックダウンされた私。この節々の痛みは今流行の新型か!と思いつつとにかくひたすら時間を作っては休む。折角の休みなのに家事育児に父さんに奮闘してもらった。
熱がある中の授乳はもうろう~~。土日の夜は本当に長かった。まーくんも脱ステロイド中でかゆみが増すのかなかなか寝てくれない。
そして月曜の早朝やっぱり今度はまーくんが発熱。私は何とか大丈夫そうだったのでまーくんのみ受診。
検査にて新型陽性だった。私の症状を先生に伝えると二日間の発熱で治まるのは滅多に無いけど症状やまーくんが陽性なんで、これはやはり私からうつったということだろうとの事。
タミフルを処方され、何と今朝にはまーくん熱も下がり昼には笑顔で遊ぶ余裕も。すごいすごい。重症化しなくてよかった。
カズは先週検査したけど陰性だった。でももしかしたら陽性だったのかも。
残るは父さんのみ。どうか奇跡がおこりますように。
今日は祝日。お兄ちゃんは本降りになった雪に喜び外へ。
外のバケツに落ち葉が氷になってたよ~


d0023936_15175462.jpg
d0023936_1518752.jpg

[PR]

# by kotasumi | 2009-11-03 15:33 | 日記  

初キムチ

キムチを作って見ることにした。
とりあえずインターネットで調べた材料を、旦那さんが通り道で何となく気になっていた?という韓国の色々な物を扱うおみせにて調達。
どうなる事やら。つけて発酵してから食べるまで1週間くらいかかるらしい。
冷蔵庫でにおいをはっしているつけたてキムチをみて「もう食べれるのか?」
密かにいやかなり楽しみにしている旦那です。

さて、まーくんは今日皮膚科へ。両ほっぺと右手首のじくじくのみ部分的に直しましょうといわれ、薬が処方された。
今まで顔だけだったのがだんだん肘とか首のまわりもアトピーっぽく赤く紫にざらざらしてきたのが気になる。
夜寝るときになるとかゆいのか寝付くまで時間がかかる。何度も顔をかいている。
先生は相変わらず「かわいいかわいい。」「大好き」とまーくんをだっこしお鼻とお鼻のキッス。
今日お兄ちゃん連れてったので、お兄ちゃんにも「おいで~」と言ってくれるが、お兄ちゃん恥ずかしくて拒否。何とか手にタッチして挨拶してきた。

今回も2週間の脱ステロイド目標にしましょうとの事。今日は脱9日目だ。
[PR]

# by kotasumi | 2009-10-27 22:05 | 日記  

あっという間に10ヶ月

二人目が産まれ、最近ようやくすこし落ちついてきたのでブログ再開する事にした。
二人目のMaaくんはアトピーだった。今日脱ステロイド6日目。脱ステ1週間目頃が一番皮膚の状態が悪くなる。
そしてそれを過ぎるとまた赤みがひいていく。かゆいんだろう夜も何度も起きて顔をかきかき。おっぱいをやってもかんだり。日中も機嫌が悪い。
アトピー原因説を色々調べたいり本も読んだりした。色々試みたりも。
アトピーにならなければ関心もなかった事などなど。今も勉強中。

そうそう、うれし事に一昨日の夜からはいはいが上達。やっとはいはいのコツをつかんだよう。
これでだっこの日々から解放されて家事がはかどりそう。

010.gif
[PR]

# by kotasumi | 2009-10-24 16:54 | 日記  

今年は当たり年

かかとKazが武雄の実家から戻ってきた。お義父さんは大がかりな手術明けということもあり、随分痩せたらしいが、思ったよりも元気で安心した、とのこと。帰省中には実家に外泊もしたらしい。とりあえず良かった。今後は好きなお酒を控えめに、十分静養して元気になって下さい。
d0023936_12284697.jpg
            お義父さんのベッドで一緒に遊ぶKaz

d0023936_1229057.jpg
武雄の楼門前で毎日露店が出ている。「がばいばあちゃん」のドラマ版のロケ地になった以降は、観光PRに力を入れているらしい。Kazがお義母さんと行った時には、武雄の「がばいばあちゃん」7人衆の一人と会えたので、写真を一緒に撮って貰った、とのこと(上の写真)。


ととは初めて肺炎と気管支炎に罹ってしまった。普通の風邪とは思えない辛さがあったので、病院でCT検査をして判明。入院はしなかったが、しばらく絶対安静のようである。仕事が忙しい時期なので、参った…。今年は春にやはり初のインフルエンザに罹ったし、今年は大当たりの年だ。
[PR]

# by kotasumi | 2007-07-28 13:01  

一人の日曜日

かかとKazは先週水曜日から九州の実家に帰省している。お義父さんの体調が思わしくなく、どんな案配か確かめるのと、孫の顔を見せて元気を出して欲しいためだ。メールを見るとまだ深刻な状態ではないらしく、帰省中に外泊許可も下りたらしい。しかし、今後は厳重な体調管理が必要であろう。お酒が何より大好きなお義父さんには堪えるだろうなあ。けど仕方ないなあ。
北海道はようやく蒸し暑くなってきたが、九州はこんなものの比ではないはず。暑いべなぁ…。
d0023936_21202344.jpg

先週、近くの高層すべり台で涼しい顔して遊ぶKaz

d0023936_21203649.jpg

普段、貴重な休みの日「あれもしたい、これもしたい」と思っているくせに、いざ時間もある、邪魔する人もいない、という状況になったら、意外と何もしないで時間を持て余している…。
[PR]

# by kotasumi | 2007-07-22 21:35  

五稜郭方面外出

やった、今日も休み。いつ以来の2連休だろう。
午前中3人で町内のある“認定子ども園”(就学前の子どもに教育・保育・子育て支援を一体的に提供する施設として、都道府県の認定を受けた施設。まあ、保育所と幼稚園のあいのこのような所である)の見学に出かけた。かかの職場の勤務の都合で今までより1時間遅く預かって貰う必要が出てきて、現在の公立保育園では少し都合が悪くなるからである。無認可時代から名前は聞いていたが、思ったより良い印象を受けた。施設も新しく、備品は殆ど木製品で温かいイメージ。園長先生はまだ30代と若く、丁寧な説明の中にも熱意を感じた。どうやら近い将来ここにお世話になりそうだ。

その後、かかの知り合いが芸術ホールに勤めているらしく、中の喫茶店で一緒に昼食を摂る。食後はぶらっと五稜郭公園へ散歩に出かける。
d0023936_16251268.jpg

             タワー1Fにある土方歳三のブロンズ像


五稜郭タワーでは、函館を拠点に国内外で演奏活動を続ける音楽ユニット「ひのき屋」の無料ライブが行われていた。ちょっと得した気分。Kazも迫力に圧倒されつつ見入っていた。
d0023936_16234256.jpg
d0023936_1624223.jpg

[PR]

# by kotasumi | 2007-07-16 17:06  

もう少しで3歳

d0023936_18202888.jpg
                旧大野 きじひき山にて


Kazは歌や踊りが大好きである。最近は「♪つくしが出たよ~、もう春だぁ。黒い畑が光ってる~。お~い、お~い、呼んでいる~!」という曲がお気に入りのようで、よく披露してくれる。かかは、ととが髪の毛を気にして鏡を見ていると「♪地肌が出たよ~、もうハゲだぁ」と笑えない替え歌を歌ってくれる。やめてくれ。

Kazももう少しで3歳。時が過ぎるのはあっという間。早いなあ。最近は色々なことを覚える力がものすごい。Kazの口振りや仕草を見て、かかから「あ、お父さんの真似してる」と言われ、はっ、と反省することがある。Kazを怒る前に我が振りを直さねば。
また、最近は一丁前に都合が悪くなると、嘘をついてその場をごまかす技を覚えてきた。嘘を認めない場合は、ととから一発入ることになる。
d0023936_18253832.jpg

[PR]

# by kotasumi | 2007-07-15 18:54