五稜郭方面外出

やった、今日も休み。いつ以来の2連休だろう。
午前中3人で町内のある“認定子ども園”(就学前の子どもに教育・保育・子育て支援を一体的に提供する施設として、都道府県の認定を受けた施設。まあ、保育所と幼稚園のあいのこのような所である)の見学に出かけた。かかの職場の勤務の都合で今までより1時間遅く預かって貰う必要が出てきて、現在の公立保育園では少し都合が悪くなるからである。無認可時代から名前は聞いていたが、思ったより良い印象を受けた。施設も新しく、備品は殆ど木製品で温かいイメージ。園長先生はまだ30代と若く、丁寧な説明の中にも熱意を感じた。どうやら近い将来ここにお世話になりそうだ。

その後、かかの知り合いが芸術ホールに勤めているらしく、中の喫茶店で一緒に昼食を摂る。食後はぶらっと五稜郭公園へ散歩に出かける。
d0023936_16251268.jpg

             タワー1Fにある土方歳三のブロンズ像


五稜郭タワーでは、函館を拠点に国内外で演奏活動を続ける音楽ユニット「ひのき屋」の無料ライブが行われていた。ちょっと得した気分。Kazも迫力に圧倒されつつ見入っていた。
d0023936_16234256.jpg
d0023936_1624223.jpg

[PR]

by kotasumi | 2007-07-16 17:06  

<< 一人の日曜日 もう少しで3歳 >>