カテゴリ:日記( 50 )

 

ある休日

今日もあっという間に休日が終わろうとしている。天気が良かったので外出をした。かかが先日チラシに載っていた服屋さんに行ってみたい、とのことで市内宮前町まで出かけた。輸入物を扱った落ち着いたデザインの服が多い店だったが、少々お高いこともあり結局購入せず。結婚当初は買い物に長い時間付き合っても、結局何も買わないかかに相当イライラしたこともあったが、最近は慣れてきたのかあまりストレスを感じなくなってきた。そういえば最近喧嘩することも少なくなってきたなあ。
そのあとダイ○ーで食料品の買い物と宝くじをゲット。今年は奮発して15枚買った。この前、車も鉄柱に当たったし、行けるかも。アンパンマンの風船を貰ってKazもご機嫌だ。その後、昆布関連の商品を大量に扱っている昆○館に出かけた。昆布が好きな九州のお義母さんに送ってあげよう。  とと
d0023936_16275045.jpg
d0023936_1628051.jpg

[PR]

by kotasumi | 2006-12-10 16:49 | 日記  

あっという間

H17年の8月に職場復帰し、あっという間に1年と4ヶ月。働き始めた頃は毎月のように風邪をひいては病院がよい、ぜんそくが出て入院したときもあった。仕事ができる(自分も生き生き出来る)ありがたさを感じながらも、Kazの体調でやむを得ず休みを貰うときには、仕事をしていていいのかなと悩んだり。それでも、先日病院にインフルエンザをうけにいったら、窓口のお姉さんに「毎日のようにきてたのが、ひさしぶりに感じますね」といわれて実感した。そう、Kazは日ごとに逞しく成長してるんだよなあ。だっこして揺さぶらないと寝なかったのが、添い寝で寝るようになったし。と横顔をみつつ思うのでありました。    かか記

d0023936_22756100.jpg

[PR]

by kotasumi | 2006-12-08 23:36 | 日記  

d0023936_1274781.jpg
いよいよ本格的に寒くなってきた。今日の最高気温は-1℃、真冬日である。朝から雪がちらついている。今年の冬は何回雪かきをするんだろうな、今から気が重い…。そういえば昨日道路の鉄柱に車をぶつけた。フロントバンパーと左フロントライトを破損、ショックだ。自損で保険の対象とはならない。年末年始、何かと物いりのこの時期、財布が痛い。最近、ぼーっ、と考え事をすることが多い。気をつけなければ。それはそうと、Kazは水ぼうそうも良くなり、保育園に通い始めた。まだ水ぼうそうの痕を痒がっているが、むちゃくちゃ元気である。
d0023936_128762.jpg
夕方近くの温泉に出かけた。マニアではないのだが、温泉が好きで近郊の温泉は殆ど行った。今日行った温泉も以前より湯が濃くなったような気がするのだが、果たして。よく温まるいいお湯だ。Kazはかかと一緒に女湯に入った。
d0023936_19511126.jpg
d0023936_19514625.jpg

[PR]

by kotasumi | 2006-12-03 12:08 | 日記  

汽車ぽっぽ

Kazは寝ても覚めても「汽車ぽっぽ、汽車ぽっぽ」である。今の彼の頭の半分以上は汽車ぽっぽで占められているかもしれない。それほど夢中であり、毎日絵本やテレビで汽車ぽっぽ三昧である。お昼前眠たくなったのか、腹が減ったのかわからないが、機嫌が悪くなってきたので近くの無人駅まで連れて行った。ミカンを食べながら、電車を見ようと思ったが、なかなか来ない。時刻表を見ると後1時間は来ないようである。さすがローカル線。帰ろうか、と思ったその時「電車が通過します」と構内アナウンス。向こうからスーパー北斗がやって来た。Kazはあまりの迫力に腰をぬかし、泣き出してしまうのであった。
d0023936_13175259.jpg
d0023936_2027258.jpg

[PR]

by kotasumi | 2006-11-26 13:31 | 日記  

水ぼうそう

保育所で流行していた水ぼうそうにKazもとうとうかかってしまった。しかし熱発することはなく、食欲もあるし、元気である。ただ水疱が全身を覆っているのでさすがに痒そうではある。私は普段土曜日は半日勤務なのだが、今日はかかがどうしても休めない仕事を抱えていたため、出勤を断念し、一日Kazと過ごした。
d0023936_14204762.jpg

[PR]

by kotasumi | 2006-11-25 14:36 | 日記  

秋の運動会

ブログが途切れて早1年…。継続は力なり、と申しますが、今更ながら自らの一つの物事への持続力の無さを感じます。ほんとに久々の更新ですが、Kazはここまで大きくなりました。2歳2ヶ月、やんちゃ盛りです。感情も豊か。よく泣き、よく笑います。発語の種類も多くなってきましたが、一番の夢中は「アンパンマン」、「汽車ぽっぽ」。寝言でも話すくらいです。写真は秋の運動会の様子。何とか最後まで泣かずに参加
d0023936_1685734.jpg
することが出来ました。
d0023936_16172879.jpg

[PR]

by kotasumi | 2006-10-15 16:05 | 日記  

育休最後の一週間突入~

今日も蝉がないとります。週末をはさんだからか、かずは保育園の玄関に入ったころから私にしがみついてびえ~の顔になる。泣いているかずに「がんばってきてね」とようやくこの切ない別れ際に、慣れてきたわたしもびえ~、となりそうになるがこらえて玄関へ! 今頃どうしてるかな、ご飯については心配ないけど、ちゃんと昼寝できたかな。
いやいやそんな事考えてる間に、Kazががんばってる間に私もやりたかったことやらなきゃな!!
[PR]

by kotasumi | 2005-08-01 13:04 | 日記  

子育て支援センター卒業

19日からKazは私の職場復帰に向けて慣らし保育に行き始めた。行き始めた、と言ってもあくまでも親の都合で預けるんだからこれまで、24時間ずっとずっと一緒だった私と1時間でも離れるのは、Kazにとって今までにない事。
慣らし保育の1週間前、週1回Kazが5ヶ月の頃から通っていた子育て支援センターの先生にお別れの挨拶。お別れと行ってもセンターはKazのかよう保育園の施設内だからいつでも又いけるのに、私は、「今まで有難うございました。感謝していま・・・・ず・・・うっ~~~(後の方はこみ上げてくる涙で声にならない)」
遠い実家から自宅に戻り、父さんがいるとはいっても日中は二人っきり。日常の些細な心配事、育児のこと、わずかな成長の喜びを分かち合ってくれるセンターの先生方やそこで知り合ったお母さんたちには、本当に助けられたと思う。そんな思いが、涙になった。
これからもKazを通して色んな人たちと知り合い、色んな経験一緒にしていくんだろうな。
・・・Kazが起きたので今日はここまで。
[PR]

by kotasumi | 2005-07-29 06:42 | 日記  

来客

かこうかこうと思いながら、こんなに時が過ぎてしまった・・・。
7月上旬私たち夫婦のお友達がベビーを連れて遊びに来てくれた。女の子の赤ちゃん来訪にKazも興奮!!私たちも学生時代にちょっと戻って一晩をすごした。しばらく会わずとも気心が知れている友人って本当に良いものだ。私もたくさん喋って久しぶりにななんかいい気分だっった。今度ま会うときが楽しみだね~~!!
d0023936_6172755.jpg

[PR]

by kotasumi | 2005-07-29 06:19 | 日記  

帰省

先週末父さんの実家へ、5時間のロングドライブ。父さんの実家ではアラスカンマらミュートという犬(バロン)を飼っている。私も結婚してから慣れてはいるものの、その大きさに近づいてくると思わず、わあおと思う。
ところが今回怖い物知らずの和(まだわからないだけ?・・)バロンとご対面しかも、バロンの足を両手でむぎゅ~!!ひょえ~~~。バロンは思わず「がるるるる~。。。。。。」それでもKazはうきゃうきゃバロンに興奮。しまいには、バロンも、そんな小さい怪獣におそれをなす始末。。
バロンごめんね。
d0023936_11531941.jpg

[PR]

by kotasumi | 2005-06-28 11:55 | 日記