<   2006年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

今年も残り後わずか

d0023936_171963.jpg
今日のととは午前中、一人大掃除。ワックスがけもした。エライ。お昼に今日が保育所納めとなるKazを迎えに行く。その後年始の準備のため、買い物外出。初めに西桔梗の中央卸売市場に行く。もう殆ど人は居なかったが、繭玉飾りを見つける。元々、繭玉飾りは、繭が豊かにできることを祈り、お祝いする小正月の行事らしいが、何より彩りがカラフルでいかにもめでたそうな佇まいが良い。以前は手作りしたこともあったが、今年は1000円でゲット。かなりの繭玉が鈴なりに付いているので、これはお安い。近くのスーパーではもう少し貧相なものが2000円以上していた。その後、中島廉売でしめ飾り、刺身などを購入した。刺身は少し買いすぎたかも。ま、いいや。

追記
そういえば、喪中だった…。繭玉、めでたい!!じゃないだろ。自省。
[PR]

by kotasumi | 2006-12-30 17:36 | 日記  

宝くじは買わなきゃ当たらない

なぐら氏の至言。かかがローカルタウン情報誌「青いポスト」のプレゼント係に投稿し、見事お食事券1000円(ラーメン)ゲット!今日券が届いた。やはり『宝くじは買わなきゃ当たらない』、小さな幸せ届きました。また、今日はととの仕事納め。この1年激動過ぎて髪の毛君がずいぶん私の元を離れていった年となりました(泣)。かかは明日まで。Kazも明日の午前で保育所通園納め。写真はクリスマスプレゼントのトーマス君。ちょっと険しい顔つきです。
d0023936_135738.jpg

[PR]

by kotasumi | 2006-12-29 20:12 | 日記  

クリスマス

1日早い(25日だと月曜日で忙しいため…)が、24日の朝Kazの枕元にプレゼントを置いた。かかが「あっ、何かあるよ!」と声をかける。プレゼントの袋からトーマスの顔が透けて見えるではないか!!Kazは我を失い目が点になった。ととが「サンタさんからのプレゼントだ!!」と言うと、かかが「サンタさん、ありがと~!」と手を振るとKazも訳の分からないまま、もう姿のないサンタさんに向い、空に手を振るのであった。Kazは保育所でサンタさんのことは少し認識している。ととが「Kaz、誰に買って貰ったの?…間違った、誰がプレゼントしてくれたの?」と聞くと、ちゃんと「サンタさん」と答えていた。
d0023936_20585586.jpg
夕食前、異様に機嫌が悪くなったが、何とか持ち直した。かかが作ったごちそうを食べた後にアンパンマンクリスマスケーキが登場(じじが予約してくれていた)。Kazは歓喜の雄叫びを挙げるのであった。
d0023936_2059973.jpg

[PR]

by kotasumi | 2006-12-26 21:23 | 日記  

クリスマス・イブのイブ

d0023936_1813685.jpg
今日の午後、市内の温泉家族風呂に3人で入ってきた。1時間半で2500円。泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物泉。体が良く温まるお湯である。家族風呂の利用は2回目。前回(昨年の5月、Kaz9ヶ月)のKazは、湯あたりして入浴後ぐったりしてしまった。しかし、今回は広い浴場内を所狭しと遊び回り、成長ぶりを見せつけた。Kazもととに似て温泉好きになるのだろうか。
d0023936_1815880.jpg

夕方トイザらスでクリスマスプレゼントを購入した。店内は家族連れでごった返していた。Kazは車内で寝ていたので、かかは車で留守番。ととが決めた。機関車トーマスのレールセット。3495円。一日早いが、明日の朝、Kazの枕元に置いておこうと思う。どんな反応するか、楽しみだ。
d0023936_1821316.jpg

[PR]

by kotasumi | 2006-12-23 21:13 | 日記  

妹の彼

Kazの下痢は思ったよりも続いた。今日は保育所を休み、かかが病院に連れて行った。胃腸炎、とのこと。だが、食欲もあり元気である。
d0023936_2147242.jpg
妹が昨日から彼氏と函館に遊びに来ていたらしく、今日帰りがけにKazに早いクリスマスプレゼントとしてアンパンマンのおもちゃをくれた。ありがとう。私がまだ会ったことのない彼氏は美容師であるらしく、伸びたKazの髪を切ってくれたそうである。
[PR]

by kotasumi | 2006-12-14 21:58 | 日記  

祝結婚

Kazは昨日の深夜、オムツにすごい量の下痢をした。巷でノロウイルスが大流行とのこと。朝、食欲もあり熱感もないので保育園に出した。何とか1日無事に過ごしたようである。夕食(写真)の粥も全部平らげた。Kazの健康のバロメーターは食欲である。おそらく下痢もしばらくして止むだろう。
d0023936_21294085.jpg
かかの弟(九州は唐津市在住。海上保安庁勤務。26歳。)が今月1日に結婚をした。式はグアムで。グアムのお土産を買ってきてくれた。クッキー、マカデミアンナッツ、ペアのキーケース、Tシャツ(IラブGUAM!!)。グアムに同行は出来なかったが、お祝いに希望を聞きホームベーカリーを送った。お餅も作れる最新式のやつだ。使った感想を早く聞きたいなあ。 とと
d0023936_21295037.jpg

[PR]

by kotasumi | 2006-12-12 21:45 | 日記  

ある休日

今日もあっという間に休日が終わろうとしている。天気が良かったので外出をした。かかが先日チラシに載っていた服屋さんに行ってみたい、とのことで市内宮前町まで出かけた。輸入物を扱った落ち着いたデザインの服が多い店だったが、少々お高いこともあり結局購入せず。結婚当初は買い物に長い時間付き合っても、結局何も買わないかかに相当イライラしたこともあったが、最近は慣れてきたのかあまりストレスを感じなくなってきた。そういえば最近喧嘩することも少なくなってきたなあ。
そのあとダイ○ーで食料品の買い物と宝くじをゲット。今年は奮発して15枚買った。この前、車も鉄柱に当たったし、行けるかも。アンパンマンの風船を貰ってKazもご機嫌だ。その後、昆布関連の商品を大量に扱っている昆○館に出かけた。昆布が好きな九州のお義母さんに送ってあげよう。  とと
d0023936_16275045.jpg
d0023936_1628051.jpg

[PR]

by kotasumi | 2006-12-10 16:49 | 日記  

あっという間

H17年の8月に職場復帰し、あっという間に1年と4ヶ月。働き始めた頃は毎月のように風邪をひいては病院がよい、ぜんそくが出て入院したときもあった。仕事ができる(自分も生き生き出来る)ありがたさを感じながらも、Kazの体調でやむを得ず休みを貰うときには、仕事をしていていいのかなと悩んだり。それでも、先日病院にインフルエンザをうけにいったら、窓口のお姉さんに「毎日のようにきてたのが、ひさしぶりに感じますね」といわれて実感した。そう、Kazは日ごとに逞しく成長してるんだよなあ。だっこして揺さぶらないと寝なかったのが、添い寝で寝るようになったし。と横顔をみつつ思うのでありました。    かか記

d0023936_22756100.jpg

[PR]

by kotasumi | 2006-12-08 23:36 | 日記  

d0023936_1274781.jpg
いよいよ本格的に寒くなってきた。今日の最高気温は-1℃、真冬日である。朝から雪がちらついている。今年の冬は何回雪かきをするんだろうな、今から気が重い…。そういえば昨日道路の鉄柱に車をぶつけた。フロントバンパーと左フロントライトを破損、ショックだ。自損で保険の対象とはならない。年末年始、何かと物いりのこの時期、財布が痛い。最近、ぼーっ、と考え事をすることが多い。気をつけなければ。それはそうと、Kazは水ぼうそうも良くなり、保育園に通い始めた。まだ水ぼうそうの痕を痒がっているが、むちゃくちゃ元気である。
d0023936_128762.jpg
夕方近くの温泉に出かけた。マニアではないのだが、温泉が好きで近郊の温泉は殆ど行った。今日行った温泉も以前より湯が濃くなったような気がするのだが、果たして。よく温まるいいお湯だ。Kazはかかと一緒に女湯に入った。
d0023936_19511126.jpg
d0023936_19514625.jpg

[PR]

by kotasumi | 2006-12-03 12:08 | 日記