<   2007年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

森町方面外出

今日はお日様がよく照っていたのだが、風が強く肌寒い一日だった。午前中掃除をした後、隣町の旧大野市内にある『LEAVES』で開かれた中庭マーケットを覗きに行って来た。11:30会場だったがすごい人、人…。のわりに品物は少なく、値段も高く、少々期待はずれ。結局何も買わなかった。
d0023936_21342372.gif


昼食後は森町方面に外出。途中、『ちゃっぷ林館』の近くにある『駒ヶ岳洋菓子工房』に立ち寄る。地場産の素材にこだわったパン、ケーキ類が並ぶ。いつもパンを購入するのだが、ここはプリンが有名らしい。今度食べてみよう。ちなみにパン一個でも購入すると、店内で無料でコーヒーが頂けるサービスがある。おすすめ。
d0023936_21231551.jpg
その後、ぶらっと森町へ。「おっ、出店がある」と見ると青葉が台公園でまだ森町桜まつりがやっているではないか。昼寝中のKazを起こし3人で公園へ。さすがにソメイヨシノなどはないが、遅咲きの桜はまだ綺麗に咲いている。花見の人たちもたくさんいた。しばらく公園内の散歩。途中Kazは案の定おもちゃの出店に引っかかる。さんざん悩んだあげく、安いアンパンマン号を購入。夜自宅の湯船の中で満足そうに遊んでいた。
d0023936_21235653.jpg
d0023936_21245267.jpg

[PR]

by kotasumi | 2007-05-20 21:54 | 日記  

ゴールデンウィーク

後半のゴールデンウィーク、栗山に帰省(5/3~5)をしてきた。
函館はこの連休と桜の満開時期と重なり、函館から八雲あたりまでびっしり札幌ナンバーの車で渋滞していた。国縫から高速に乗った。札幌方面に向けては車が少なく、びゅんびゅん快調に飛ばした。
登別手前あたりのすごいタイミングで、東室蘭駅前で『RUDUU』(タイ語で「季節」という意味)というアジア雑貨を扱う店を営むワニー氏から「今度会おう」と久々のメールがあった。今日は予定があったので、メールは無視して、無惨にもそのまま東室蘭ICはスルーしたが、メール送信してから10分で店に来たらびっくりしただろうなあ。今度の機会にしよう。服飾品も取り扱っているのだが、どれも本物でセンスが良いので、室蘭にお寄りの際はどうぞ。

15:00頃千歳ICで高速を降り、得意のReraで買い物をした。今までの規模から役1.5倍ほどスケールアップオープンしたばかりだったので、すんごい混みようだった。かかが買い物をしている間、Kazとブラブラした。Kazは大勢の人に圧倒され、キッズランドでも他の子どもの中に入っていけなかった。

19:00過ぎ栗山に到着。じじとばばは久々に会うKazの成長ぶりに驚いていた。

翌4日は妹のマンションに寄った後、のんびりサッポロさとらんどに出かけた。広大な敷地内にヒツジ、ヤギなどの小動物と触れ合ったり、バター、ソーセージ、そばなどの手づくり体験をすることができる施設がある。Kazは綿羊に囲まれてもひるむことなく草をあげていた。ここは駐車場も無料でお金を使う場面が殆ど無いし、派手なイベントもないが、それがまた良い。レンタサイクル に皆で乗ってのんびり過ごした。
d0023936_16444356.jpg
5日は三笠鉄道村に出かけた。夕張や三笠などの炭坑の街がまだ元気だった頃に活躍していた蒸気機関車などが展示してある。観るだけではなく、実際に乗ることも出来る。あの石炭の臭いは郷愁を誘う。普段は閑散としているらしいが、今日はこどもの日のイベントなどがあり、結構な人数の家族連れが訪れていた。トーマスのプラレールやミニ新幹線などもあり、Kazは大喜びであった。
d0023936_16561211.jpg
d0023936_164518.jpg
d0023936_16451854.jpg

[PR]

by kotasumi | 2007-05-06 17:54 | 日記