久々の休日

長かった出張から戻り、今日は久々の休日をKazと過ごした。Kazは風邪ではないのだが、ぜえぜえが取れないため、2人で一日家の中で過ごした。食欲はあるのだが、本調子でないためか機嫌が悪い。朝も泣きやまず、うるさかったため一喝したら、おしっこを漏らしてしまった。それでも昼近くになると元気になり、表情も豊かになり始めて一安心。しばらくウッドデッキで一人で遊んでいた。写真は“いないいないばあ”。とと(私のことをこう呼ぶ。お母さんには、かか、と呼ぶ)!!、とと!!と何度も“いないいないばあ”を繰り返していた。
d0023936_2146742.jpg
d0023936_21462443.jpg

[PR]

# by kotasumi | 2006-10-28 21:47  

秋の運動会

ブログが途切れて早1年…。継続は力なり、と申しますが、今更ながら自らの一つの物事への持続力の無さを感じます。ほんとに久々の更新ですが、Kazはここまで大きくなりました。2歳2ヶ月、やんちゃ盛りです。感情も豊か。よく泣き、よく笑います。発語の種類も多くなってきましたが、一番の夢中は「アンパンマン」、「汽車ぽっぽ」。寝言でも話すくらいです。写真は秋の運動会の様子。何とか最後まで泣かずに参加
d0023936_1685734.jpg
することが出来ました。
d0023936_16172879.jpg

[PR]

# by kotasumi | 2006-10-15 16:05 | 日記  

育休最後の一週間突入~

今日も蝉がないとります。週末をはさんだからか、かずは保育園の玄関に入ったころから私にしがみついてびえ~の顔になる。泣いているかずに「がんばってきてね」とようやくこの切ない別れ際に、慣れてきたわたしもびえ~、となりそうになるがこらえて玄関へ! 今頃どうしてるかな、ご飯については心配ないけど、ちゃんと昼寝できたかな。
いやいやそんな事考えてる間に、Kazががんばってる間に私もやりたかったことやらなきゃな!!
[PR]

# by kotasumi | 2005-08-01 13:04 | 日記  

子育て支援センター卒業

19日からKazは私の職場復帰に向けて慣らし保育に行き始めた。行き始めた、と言ってもあくまでも親の都合で預けるんだからこれまで、24時間ずっとずっと一緒だった私と1時間でも離れるのは、Kazにとって今までにない事。
慣らし保育の1週間前、週1回Kazが5ヶ月の頃から通っていた子育て支援センターの先生にお別れの挨拶。お別れと行ってもセンターはKazのかよう保育園の施設内だからいつでも又いけるのに、私は、「今まで有難うございました。感謝していま・・・・ず・・・うっ~~~(後の方はこみ上げてくる涙で声にならない)」
遠い実家から自宅に戻り、父さんがいるとはいっても日中は二人っきり。日常の些細な心配事、育児のこと、わずかな成長の喜びを分かち合ってくれるセンターの先生方やそこで知り合ったお母さんたちには、本当に助けられたと思う。そんな思いが、涙になった。
これからもKazを通して色んな人たちと知り合い、色んな経験一緒にしていくんだろうな。
・・・Kazが起きたので今日はここまで。
[PR]

# by kotasumi | 2005-07-29 06:42 | 日記  

来客

かこうかこうと思いながら、こんなに時が過ぎてしまった・・・。
7月上旬私たち夫婦のお友達がベビーを連れて遊びに来てくれた。女の子の赤ちゃん来訪にKazも興奮!!私たちも学生時代にちょっと戻って一晩をすごした。しばらく会わずとも気心が知れている友人って本当に良いものだ。私もたくさん喋って久しぶりにななんかいい気分だっった。今度ま会うときが楽しみだね~~!!
d0023936_6172755.jpg

[PR]

# by kotasumi | 2005-07-29 06:19 | 日記  

帰省

先週末父さんの実家へ、5時間のロングドライブ。父さんの実家ではアラスカンマらミュートという犬(バロン)を飼っている。私も結婚してから慣れてはいるものの、その大きさに近づいてくると思わず、わあおと思う。
ところが今回怖い物知らずの和(まだわからないだけ?・・)バロンとご対面しかも、バロンの足を両手でむぎゅ~!!ひょえ~~~。バロンは思わず「がるるるる~。。。。。。」それでもKazはうきゃうきゃバロンに興奮。しまいには、バロンも、そんな小さい怪獣におそれをなす始末。。
バロンごめんね。
d0023936_11531941.jpg

[PR]

# by kotasumi | 2005-06-28 11:55 | 日記  

おしりが・・

久々の更新だ。最近かずは3回の食事をもりもり食べるそして、うんちもよく出るようになった。
最近は食べたら出す!と言う感じで、一日に4、5回はでる。
ところが!昨日昼のご飯もたべ、うんちも出たし、とデパートへいくが、めずらしくぐずぐずするKaz。眠たいの~?と言っては強引に買い物を強行、しばらくしてもなんだかぐずぐず。
しかたなくだっこすると、ぷ~んとにおうではないか。またうんちだったのだ。
Kazはうんちで気持ち悪かったのにずっと、私はきづかなかったのだ。というか家を出るときしたからうんちはでないだろうと思ってたよ。
その影響で、きのうからおしりのまわりが今までなった事ないくらい赤くただれたようになってしまって・・・・。う~~かわいそうだ。ごめんKaz。おしりのただれに効くホームケア誰か知っていたら教えてください。
d0023936_2248585.jpg

[PR]

# by kotasumi | 2005-06-22 22:50 | 日記  

最近の楽しみ

ここさいきん本当にようやく春が来たと言う感じ。母さんうれしくて散歩に行きます。
そこで最近必ず行くのが「直売所」!!近くにありながら最近知った。なんとママさんバレーの
監督さんがやってたのだ!新鮮野菜が百円、お花も野菜の苗も、そして井戸端会議も盛りだくさん。もちろん話題はママさんバレー。そして北海道弁講座つき。
振り返れば4年前、ふらっと見に行ったスポーツセンターで声をかけられ、あれよあれよとのせられて洋服のままバレーをしたっけ。
「やっとこ~い!!」の意味がわからず、ぼけ~っとしておこられたり、「こわいか?」といわれて
(?_?)「いえ、こわくありません・・・」と的はずれに応えていた日が懐かしい。(笑)

Kazは北海道弁になるんだよなあ、九州弁(佐賀弁)もたまにおしえちゃろうっと。
[PR]

# by kotasumi | 2005-06-08 23:06 | 日記  

恐るべし食欲

結局、やっぱりほっしんが出て突発性発疹を無事終えたKaz。
病を乗り越えたからか、また一段とパワーアップしたようだ。
d0023936_10451839.jpg


最近3回の離乳食ワンパターンのメニューにもかかわらず、Kazは食欲旺盛。
「食べる」と言うことを楽しんでいる感じ。
何でも手で握って口へ。昨日は納豆まみれになっていた・・・。
母も覚悟を決めて好きなようにやらせるようにはしているけど
いつも食事の後はため息(-_-)
[PR]

# by kotasumi | 2005-06-07 10:47 | 日記  

Kazのすきなもの

人間(特に乳幼児・レジのお姉さん・看護婦さん)・ハンガー・薬の入れ物・自分の靴下・カーテン
洗濯物(特に揺れているおむつ)・お風呂場のドア・玄関のドア・ドアノブ・冷蔵庫に貼ってるチラシ・一味唐辛子の瓶・マヨネーズのチューブ

以上最近彼の興味をそそっているものたち。。。ちょっと記録しておこう。
d0023936_2154282.jpg


 結局発疹は出ず、一晩の熱だった。今日も咳をこんこんやってので、たぶん風邪だったのかね今日も買い物にいって、レジのお姉さんににこやかにKazスマイル。別のお店で、いすに座っているおばさんにスマイル「何ヶ月?」「9ヶ月です」「もうハイハイしてるの?」「いえ、それが、まだなんです。。。」「そう、そのうちするようになるよ~」・・・こんな会話が最近多い。
Kazいつになったらハイハイするのかなあ、まあいつかは歩くようになるんだろうけど、そうなったらこうやってだっこにおんぶする時間も減るんだなあ、と考え重くて肩こるけど、やっぱり愛おしくてだっこむぎゅう~~ってしている親ばか母さんでした。。。
でもホントハイハイするのかな。。。やっぱりちょっと心配。
[PR]

# by kotasumi | 2005-05-26 22:37 | 日記